2009年09月12日

手漉き和紙の「初秋展」

最近忙しい。。 8月以降超忙し状態が続いている。
とは言っても、会社の仕事はそうでもなく、定年前でのんびりやらせてもらっている。
問題は、PM5:30から、超忙しくなり毎日就寝は2~3時となってしまう。
会社が、暇になったからと急に色々なことに首を突っ込みすぎたらしい。
しかし、それぞれのことが、新鮮で楽しい。
会社という港湾から外洋に出始めて、大きく視野が広がった気がする。
…外洋の荒波にもまれるのは、これからであろうが。。
ちょっと厳しいが、休んでばかりのこのブログもなんとか続けていきたいし、これからも新しいことにはどんどん挑戦していくつもりでいる。

その中の一つ写真であるが、「初秋展」には、ひまわりと蜂の2点を出品するつもりでいたが、急遽変更し富士山を2点出すことにした。
というのは、印画紙素材を手すき和紙にすることが実現したからである。
和紙に顔料インクで印刷した場合、200年、保存状態によっては1000年もつかもしれないと言われている。
今後どこに移り住むか分からない子孫への遺産として富士山を... 和紙の色調を考えてもやはり富士山というの私の結論であった。
あまり、迷わぬうちにと思い、昨日急ぎ印刷をお願いした。
写真としては、さほどでもない作品が印刷してみると... すごい!
絵のようだが絵ではなく。 写真とは思えないが写真でである。。
何とも不思議に美しい。
ホントに、富士山にして良かった。
もし、お時間のある方は、是非ご覧いただくのをお勧めする。
詳しいご案内と私の受付当番日程は、次週火曜日か水曜日のこのブログでおしらせしようと思う
変更後の作品は以下2点。

手漉き和紙の「初秋展」
   < 頂 >

手漉き和紙の「初秋展」
   < 背伸び >



同じカテゴリー(撮影記録)の記事画像
今頃 : ふもとっぱら
今頃:富士宮秋祭り
今頃、東京モーターショーですみません!
高松往復
かりがね祭
富士山空港・・ 価格注意!
同じカテゴリー(撮影記録)の記事
 今頃 : ふもとっぱら (2009-12-06 18:39)
 今頃:富士宮秋祭り (2009-11-22 00:13)
 今頃、東京モーターショーですみません! (2009-11-16 00:08)
 高松往復 (2009-10-28 01:26)
 かりがね祭 (2009-10-07 02:25)
 富士山空港・・ 価格注意! (2009-10-06 00:02)

Posted by いいじじ at 03:56│Comments(2)撮影記録
この記事へのコメント
いいじじさん、こんにちわ。

楽しみにしていた、いいじじさんの写真が久しぶりに見れて、嬉しいです。

やはり、富士山は日本人のふるさとですね。

印画紙素材を手すき和紙にすることが実現したとこのこと。

その違いがブログでは、良く分からず、残念です。

時間が許せば、ぜひ「初秋展」見に行かせていただこうと思います。
Posted by roy at 2009年09月12日 05:37
royさん、こんばんは!

最近、サボってばかりですみません。
royさんが、毎日欠かさず長文を残されているのが本当に脅威です。
せめて、何分の1かでもまねができればと。。

今回の作品展はそこそこ見栄えのするものに成りそうです。
お時間が取れますように。。。
Posted by いいじじいいじじ at 2009年09月13日 01:57
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
手漉き和紙の「初秋展」
    コメント(2)